SERVICE

【実施日2023.7.20】需要が減少している県産酒の消費を促す「くまもと県産酒を味わおう!キャンペーン」

2023.08.09

熊本県酒造組合連合会様

新型コロナウィルス感染症や燃料・物価高騰の影響を受け、需要が減少している県産酒の消費を促すため、県内の酒類販売店において「熊本県産酒を味わおう!キャンペーン」を開催し、くまもと県産酒の消費を喚起するキャンペーンの企画運営を行いました。

依頼内容

熊本県内において、くまもと県産酒を消費を喚起するため、県内での小売酒販店にて、キャンペーンを行い、くまもと県産酒の浸透を行う。

CLIENT

熊本県酒造組合連合会様

背景

●コロナ禍の影響による飲酒の機会の減少
●物価高騰による需要の影響
●熊本県民に対して、「くまもと県産酒」の露出が少なく、認知が薄くなっている。

課題

昨年度は、全国旅行支援などでの人の動きもあり、同様のキャンペーンにおいて、県外応募者数の増加傾向は見られたが、旅行割など2023年6月末終了を踏まえて、熊本県民へ、改めて需要時期に合わせた「くまもと県産酒」の露出が必要。
●消費者の需要動向に合わせたキャンペーン期間の設定(2ヶ月間長く実施)
●消費者へ県産酒をおすすめする機会を増やす為、大手量販店の売り場拡充・県内宿泊施設での案内
●消費動向を創り出す為、広報展開の継続と拡充(SNS・アニメーション動画)

PRODUCT

キャンペーン全体のコンセプト創出や、実施スキーム、スケジュール、実施後の効果測定を含めた「企画案」を作り、クライアントとの共通な目標を設定し、その目標に沿ったキャンペーン運営。

■2023年度キャンペーンの特設サイトを見る(キャンペーンは終了しました)
https://campaign.kensanshu.com/

■2023年度キャンペーンの店内サイネージ・SNS広告用動画を見る
https://www.youtube.com/watch?v=xl58Kych-2c

■2023年度キャンペーンの店内サイネージ・SNS広告用動画を見る【敬老の日Ver.】
https://www.youtube.com/watch?v=nQrrvihRv0g
●抽選によるキャンペーン全体の運営とリアル店舗用の販促及びツールの企画制作。
●大手量販店での「くまもと県産酒」の認知をねらい、店内でのサイネージ広告を含めたアニメーション動画・インフォグラフィック動画の企画制作。
●リアル店舗と並行し、SNS内でのキャンペーン企画運営。
●キャンペーン実施店舗でのイベント企画運営。

効果

2023年度の本キャンペーンでは、県内ほぼ全ての酒類販売店を巻き込む取り組みができたこともあり、応募総数が128,000件(応募率22%)。キャンペーン自体の浸透に加え、お酒購入の需要が伸びる夏期からのキャンペーン期間のスタート効果もあり、第1週目から週3,000件を超える応募がありました。8月のお盆前後の応募数増(単一週5,000件以上)、9月は敬老の日と絡んで単一週昨対191%と応募数を増やした週が続きました。14週目(12月15日)からは昨年を大きく上回る応募が最終日まで継続しており、年末年始に向けて売場でのくまもと県産酒の購入機会が増えたと思われます。

また今回のキャンペーン企画は、第33回 日本プロモーション企画コンテストにて
「地域キャンペーン特別賞」を受賞しました。

第33回 日本プロモーション企画コンテストの関連プレスリリース
■PRTIME
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000195.000033104.html
■楽天インフォ
https://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000195_000033104/
■@niftyニュース
https://news.nifty.com/article/economy/business/12365-2812105/
●2023年度:応募総数128,000件(応募率22%)昨対比162%増
●第33回日本プロモーション企画コンテストにて、地域キャンペーン特別賞を受賞。

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