株式会社島村豆腐店様は、熊本市西区河内町にて50年以上、お豆腐の製造・販売を続けられている、会社さんです。
素材の味にこだわり、昔ながらの製造方法で一つ一つ丁寧につくられた商品を河内ショッピングセンターシトラス様の店内で販売されています。
素材の味にこだわり、昔ながらの製造方法で一つ一つ丁寧につくられた商品を河内ショッピングセンターシトラス様の店内で販売されています。
依頼内容
新パッケージへのリニューアルCLIENT
株式会社島村豆腐店様背景
数年前に「ピーナッツとうふ」のパッケージをリニューアルさせていただき、地元の方の食卓だけではなく、遠方にいらっしゃるご家族やご親戚の方への贈り物としてもご利用いただけるようになってきました。
今回は、熊本の隠れた逸品の発掘と全国に向けた販路開拓を目的とした、熊本商工会連合会様が主催する「肥後もっこすのうまかもんグランプリ」に出展するにあたり、より多くの方に手に取ってもらえるようなデザインにする必要がありました。
今回は、熊本の隠れた逸品の発掘と全国に向けた販路開拓を目的とした、熊本商工会連合会様が主催する「肥後もっこすのうまかもんグランプリ」に出展するにあたり、より多くの方に手に取ってもらえるようなデザインにする必要がありました。
●「島村豆腐店様」がどのようなお店で、「ピーナッツとうふ」がどの様な食べ物なのか知らない方が対象となる。
課題
● 新規のお客様にむけて「島村豆腐店様」の認知度向上と、「ピーナッツとうふ」がどの様な食べ物なのか分かるようにする。
● 既存のお客様にも継続してご購入していただけるようにする必要がある。
● 既存のお客様にも継続してご購入していただけるようにする必要がある。
PRODUCT
まず、島村豆腐店様の認知度を向上させるため「大豆」と「お箸」をモチーフとした「会社ロゴ」を作成させていただきました。
また、人柄や商品づくりに対する想いが伝わる様に、社長さんをモチーフにしたイラストを作る事で、新規のお客様の興味をひきつつ、どこか落ち着く雰囲気と、既存のお客様に向けたアイコン的な役割を考えました。
既存のお客様に対するイメージを壊さないよう、商品名のフォントや基調色は変えずに、商品が分かりやすいよう、食べる際のイメージ写真をいれ、風味や食感の特徴を分かりやすく簡潔に配置しました。
また、人柄や商品づくりに対する想いが伝わる様に、社長さんをモチーフにしたイラストを作る事で、新規のお客様の興味をひきつつ、どこか落ち着く雰囲気と、既存のお客様に向けたアイコン的な役割を考えました。
既存のお客様に対するイメージを壊さないよう、商品名のフォントや基調色は変えずに、商品が分かりやすいよう、食べる際のイメージ写真をいれ、風味や食感の特徴を分かりやすく簡潔に配置しました。
効果
肥後もっこすのうまかもんグランプリにおいて、銀賞を受賞する事が出来ました。
また、販売先も少しずつ広がり、現在では県内6カ所で購入する事が出来ます。
また、販売先も少しずつ広がり、現在では県内6カ所で購入する事が出来ます。