千葉県の名産品であるピーナツを使用し、他商品との差別化のための新しいお土産品の開発を行いました。企画立案の段階から入り、コンセプト、ネーミング、ロゴ作成、素材、プロモーション、販促什器などの販促物に至るまで、トータル的に関わらせていただきました。
依頼内容
千葉県の名産品を使用した、ラインナップの新しい柱となるトータル的な商品開発。CLIENT
株式会社菜花の里様背景
●千葉県の特産品である落花生を使用した、今までにない商品の開発。
●千葉のお土産品として、落花生を使った商品が市場に複数ある。
●新しい市場開拓のためにも、新しい商品が必要だった。
●千葉のお土産品として、落花生を使った商品が市場に複数ある。
●新しい市場開拓のためにも、新しい商品が必要だった。
課題
すでに売れ筋商品があり、他商品との差別化を行う必要があった。また関東全域のピーナッツを使用した商品から売れ筋などの情報を得る必要があった。
●他商品との差別化
PRODUCT
●商品コンセプト・ネーミング・ロゴデザイン・パッケージデザインの作成。
●販促ツールの作成(商品撮影・ポスター・什器販促・POP・プライスカード等)
●商品販売用の営業資料
●販促ツールの作成(商品撮影・ポスター・什器販促・POP・プライスカード等)
●商品販売用の営業資料
効果
2015年8月発売を開始。
原材料・製法にこだわった商品の美味しさと、特徴的なロゴ・パッケージが話題となり、既存のお取引様への導入や、新規取引先様開拓のフック商品として順調に販売数が伸びました。また、単なるお土産品としてではなく、贈答用のお菓子としてもご利用いただき、現在は定番商品として売り上げに貢献しております。
原材料・製法にこだわった商品の美味しさと、特徴的なロゴ・パッケージが話題となり、既存のお取引様への導入や、新規取引先様開拓のフック商品として順調に販売数が伸びました。また、単なるお土産品としてではなく、贈答用のお菓子としてもご利用いただき、現在は定番商品として売り上げに貢献しております。