阿蘇市内牧に位置するいまきん食堂様は、創業100年以上の歴史を持つ老舗大衆食堂です。「あか牛丼といえばいまきん食堂」というほど有名で、その美味しさから連日大行列ができるほどの人気です。平日でも2~3時間待ちが発生するほど、多くの観光客に愛されているお店です。
CLIENT
お食事処 いまきん食堂様背景
いまきん食堂の店主様はお客様に楽しんでもらいたいという強い気持ちをお持ちで、これまでにも「内牧温泉街」に巨大な学校椅子のオブジェを設置したり、占いダイナマイトスイッチを設置したりと、ユニークなアイデアで訪れる人々を楽しませてきました。いまきん食堂様は、その人気ゆえに長い待ち時間が発生しており、来店客が待ち時間を有意義に過ごしてもらいたいとのお考えで「阿蘇周遊マップ」を配布されていました。
課題
今回は2号店のオープンに合わせて、内牧地域の観光を促進するため、周辺の観光スポットを掲載したいというご要望がありました。また、店主様の、お客様に楽しんでもらいたいという強い気持ちを反映させた内容にしたいと考えました。
●内牧を周遊できるマップにすること
●2号店の紹介をすること
●待ち時間を有効活用できるようにすること
●お客様に楽しんでもらえる内容にすること
●2号店の紹介をすること
●待ち時間を有効活用できるようにすること
●お客様に楽しんでもらえる内容にすること
PRODUCT
今回は阿蘇地域から内牧地域に絞った周遊マップを制作させていただきました。体験型アクティビティには、それぞれの所要時間を明記し、待ち時間に合わせて楽しめるようにしました。マップには受付番号を記入できる欄を引き続き設け、整理券としての役割も持たせました。また、田子山展望所(そらふねの桟橋)などの、観光スポットを掲載したり、店主様の遊び心と地域愛を反映したユーモアあふれる紹介文になるよう工夫し、訪れるお客様に楽しんでもらえる内容としました。
●阿蘇全体と、内牧地域の地図と観光スポットを紹介するマップを制作した。
●体験型アクティビティには所要時間を明記し、待ち時間に合わせた楽しみ方を提案した。
●マップには受付番号を記入する欄を設け、整理券としての機能を持たせた。
●文体を工夫し、店主様の遊び心と地域愛が反映されたユーモアあふれる紹介文を掲載した。
●体験型アクティビティには所要時間を明記し、待ち時間に合わせた楽しみ方を提案した。
●マップには受付番号を記入する欄を設け、整理券としての機能を持たせた。
●文体を工夫し、店主様の遊び心と地域愛が反映されたユーモアあふれる紹介文を掲載した。
効果
体験型アクティビティの所要時間明記と整理券機能は、待ち時間ストレスの軽減と観光動線の円滑化に効果を発揮すると考えられます。また、ユーモアあふれる紹介文は、お客様の口コミやSNSでの拡散を促進し、さらなる集客効果を期待できます。
今後、アンケート調査やリピーター率の分析などを通じて、マップの効果をより具体的に検証していく予定です。
本事例は、単なる観光案内マップではなく、地域の魅力を最大限に引き出すための効果的なマーケティングツールとして、他の地域にとっても参考となる事例になると考えられます。
今後、アンケート調査やリピーター率の分析などを通じて、マップの効果をより具体的に検証していく予定です。
本事例は、単なる観光案内マップではなく、地域の魅力を最大限に引き出すための効果的なマーケティングツールとして、他の地域にとっても参考となる事例になると考えられます。