1994年(平成6年)創業で、和菓子の製造・販売をされている株式会社古今堂様。全国的にも有名な阿蘇ファームランド内にある工場で製造されています。特に代表菓子である濃厚生チーズケーキ1592 (ヒゴクニ)は、ファームランドを始め、熊本駅や熊本空港でも直営店舗を持たれており、熊本県を代表するお土産として、全国に多くのファンを獲得されています。
依頼内容
小規模陳列に対応した訴求力を持たせたパッケージデザイン。CLIENT
株式会社古今堂様背景
大規模陳列が可能なお土産品売場では、商品の中身がわかるサンプルや、大型ポスターなどで販売促進のためのツール展開ができますが、陳列棚のみの小規模陳列の場合、初めて商品を見たお客様の場合、中身はどんな商品なのかが分かりにくい状況となっていました。
●小規模陳列の場合、販促物などが限られてきて、商品そのものが伝わりにくい。
●商品を知らないお客様には、販促物がないと商品がイメージしずらい。
●商品を知らないお客様には、販促物がないと商品がイメージしずらい。
課題
●商品とプライスカードだけで、商品の内容がわかるビジュアルが必要。
●ネーミングにおいても、商品そのものがイメージしやすい状態に。
●ネーミングにおいても、商品そのものがイメージしやすい状態に。
PRODUCT
●ネーミングサイズの変更(サブネームをメインネームへ)
●パッケージに食感をイメージさせる写真の採用(弊社撮影)
●パッケージに食感をイメージさせる写真の採用(弊社撮影)
効果
小規模陳列店舗において、手に取ってもらえやすくなり、それぞれの売場に応じたパッケージデザインやネーミング変更の効果が確認されたそうです。